ポットラック・パーティの意味とマナー

ちょっとしたメニューの工夫

 

それぞれ各人が自由に仕上げられるメニューというのがあります。ポットラック・パーティでは一人前ずつお皿に盛り付ける必要のあるような料理は基本的に向いていません。

 

きっちりと人数を決めて、それぞれの席があるというような堅い会合ではないので、人数の調整が適当に効くように、各人が取り分けて食べるバイキング形式のメニューがいいのです。

 

例えば手巻き寿司やオープンサンドイッチのように、食材や具材を各自の好みで選べるメニューにしておいたら、具材に好き嫌いのある人がいても大丈夫です。

 

パンの代わりに包む側の食材をミニクロワッサンやクレープ、トルティーヤなどにして工夫凝らすと、それだけで華やかなパーティメニューとなります。

 

もうひとつのポイントはサイドメニューです。 パーティのメニューともなると、多くの人が肉料理や魚料理などメインメニューを想像しがちで、ポットラック・パーティでも、どうしてもメインメニューばかりを持ち寄ってしまう傾向が避けられないようです。

 

そんな中、あえて野菜を中心としたサイドメニューを準備したりするのも効果的となります。生野菜サラダだけでちょっと淋しいと思うなら、シーフードや生春巻きなどで仕上げてみるのも魅力的です。