ポットラック・パーティの意味とマナー

実用的なパーティの演出

 

持ち寄りメニューについて前項で述べてきましたが、持ち寄りスタイルにもひと工夫すると、更に楽しいパーティになります。

 

例えば、料理の種類の数だけ皿を準備したり借りようとすると、後で洗い物の量が増えて、結局主催者の手をわずらわせることになってしまいます。そこで工夫というわけですが、ちらし寿司なら重箱に詰めて持ってくればいいですし、おむすびなら後で捨てられる竹の皮に包む方法もあります。ひとつずつラップにくるんでおくのもいいでしょう。サンドイッチ類の場合なら、紙ナフキンに包んで容器に入れて持ってくれば、そのままでテーブルに並べられるので便利です。又、木製や竹製の器など、落としても割れない素材の器を各自が持参するのも手間が省けます。

 

ポットラック・パーティを主催する側の場合にはカトラリーやテーブル演出に気を配るようにしましょう。フォーク、スプーン、おはしなどカトラリーは、ひとり分をナプキンでくるんでセットにしておく見栄えもよく便利です。

 

又、各人のグラスの取り間違えを防ぐためにグラスマーカーをつけてみるのもアイデアです。季節感のあるテーブル演出として春なら桜の花を添えたり、秋なら落葉や紅葉を添えると、ぐっとおしゃれな雰囲気にもなります。